経営に役立つコラム

Column

2022.04.06

バックオフィスの業務効率化で、試算表の早期作成

新型コロナの影響で、テレワークが普及していますが、経費精算のために出社をしている状況は以前と変わりませんという方も多いのではないでしょうか。

このようなお悩みはございませんか?

・交通費の精算や諸経費の支払いとなると毎月月末は毎日出社している。
・勤怠管理の締処理と給与計算で3日かかってしまう。
・申請者は、申請書に領収書を付けて申請しているが、交通費と領収書の突合で、領収書を重ねて貼る人や日付順に貼らない人がいるため、確認工数が膨大になっている。
・経費精算は10日に一度あるため、大量の領収書と申請書の突合作業が大変で、申請後に不備の差し戻しや日当の計算も複雑で作業に2日かかってしまう。

このように経費処理に時間を取られ、試算表での実態数字を把握するのが翌月の月末を超えてしまうと、進行期の決算着地予測や資金繰りが見えず、投資判断ができない状況かと思います。

弊社では、電子帳簿法やDX(デジタルトランスフォーメーション)などのデジタル化で事務処理を効率化し、会社の経営状況を数字で把握したい経営者に、クラウド・ツールを活用した会計、勤怠給与、経費の業務改善を行うコンサルティング会社を紹介しています。

1~6ヶ月間で、各業務の課題抽出・業務フロー改善・システム導入・運用まで実施していきます。

1.ヒアリング:現状と理想の姿から課題を洗い出し
2.業務設計:最適な業務フロー図を提案
3.導入:面倒なシステムの設定まで代行
4.運用フォロー:社員向け説明会やマニュアル作成、業務定着までサポート

バックオフィスの業務効率化をして、試算表の早期作成で経営判断にもお役に立てれば幸いです。

また、IT補助金の利用も可能な場合があります。費用負担も軽減できることから、お客様相談室にご相談を頂ければ、提携先のご紹介を致します。

経営のお役立ち情報を配信中!

G.S.ブレインズグループでは、皆様の経営に役立つ情報を定期的に配信しております。(税務・金融・財務・相続・事業承継・組織づくり・保険など)
最新情報は登録無料のメールマガジンでお知らせいたします。

中里武芳

お役立ち情報を発信していきます

中里武芳

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください

無料相談 経営のお悩みなど、まずはお気軽にご相談ください。
弊社スタッフがお客様の状況に最適なサービスをご提供いたします。

03-6417-9627

営業時間 9:30〜17:30(土日祝を除く)

くろじになる