経営に役立つコラム

Column

2020.11.05

飲食店経営者必見!パート・アルバイトのトレーニングシステムをつくる5つの手順

アイキャッチ

人が育ち、利益・売上アップ!成長の三要素による『飲食店経営』法 第44回
前回に続きパート・アルバイトの育成の仕組みづくりを考えていきましょう。(図1)トレーニングの仕組み=トレーニングシステムの具体的な作り方を見ていきます。今回はまず作り方の手順です。

トレーニングシステムの作り方・手順

パート・アルバイトのトレーニングシステムは次の順番で作っていきます。

ステップ1:業務の洗い出し

ステップ2:初期トレーニング業務の整理と初期トレーニングシートの作成

ステップ3:初期トレーニング活用ルールの策定と活用

ステップ4:トレーニングシステム全体図の策定と活用

ステップ5:賃金制度の設計

ステップ4:トレーニングシステム全体図の策定と活用

①一番上のランクのパート・アルバイトに社員のどの役職と同じ仕事をして欲しいかを決める。

②パート・アルバイトのランクを何段階にするかを決める。
パート・アルバイトの在籍期間から決定します。

③ランクごとの能力基準(=役割・求める業務)を決定する。

④ステップ1で洗い出した業務をもとにパート・アルバイトの全ての業務を③ランクごとの能力基準を参考にして仕事を振り分ける。

⑤トレーニング活用ルールの策定と活用する。

ステップ5:賃金制度の設計

※賃金制度はトレーニングシステムが機能してから作ってもよいですし、トレーニングシステムを作っている中に組み込んでしまうこともできます。会社の状況によって変わります。

例えばトレーニングがしっかりとできていない状態で賃金制度までいってしまうと時給ばかりに目がいってしまいトレーニングがおろそかになることがあります。その場合はトレーニングが定着するのを先にした方が一人ひとりの成長につながります。

①最大時給を決める

ステップ4の①一番上のランクのパート・アルバイトに社員のどの役職と同じ仕事をして欲しいかを決めました。一番上のランクに該当する役職の給与を時給換算します。算出された時給から最大時給を決定します。

②各ランクの時給アップ率を決める

各店舗の在籍期間・離職率を考慮します。例えば離職が多い在籍期間と時給アップが連動すると辞めにくくなります。入社後6ヶ月で離職者が多いならば6ヶ月後に時給アップする等工夫します。

③評価を決める

評価者・評価期間・評価時期・昇給ルールなどを決めます。

④運用する

トレーニングシステムと連動させて運用します。

⑤マイスター制度、トレーナー制度、時間帯責任者制度等を検討する

現行のトレーニングシステムと賃金制度にさらに何かをつけ加えるかを検討します。例えばマイスター=接客が誰よりも素晴らしい、仕込をしてもらったら誰よりも早い等を評価する。トレーナー=人に対して教えられる人を評価する。時間帯責任者=社員に代わって時間帯の責任者ができる人を評価する等です。

次回からはステップ1からより詳細に進め方を見ていきましょう。

<ポイント>パート・アルバイトのトレーニングシステムを手順をおって作成すること!

パート・アルバイト短期育成オンラインセミナーのご案内

今月「パート・アルバイトの短期育成法」をテーマにオンラインセミナーを開催致します。今回のメールマガジンとも連動した内容です。お客様の満足度をあげるにも生産性を上げていくにも「パート・アルバイト」が鍵になります。セミナーでは「パート・アルバイト短期育成」についてのポイントと具体的な取組みをお伝えいたします。

※お申込みいただければ当日難しくても後日視聴することも可能です。

セミナーテーマ

「パート・アルバイト短期育成法」
~パート・アルバイトを活かして売上と生産性アップ!その考え方と具体的な方法~

日程・時間

2020年11月24日(火)16:00~17:00

講師

落合 嘉寛
成長支援コンサルティング株式会社 経営コンサルタント

飲食店・小売店店舗系に特化してコンサルティング歴20年。
パート・アルバイト短期育成の仕組作りを数多く手掛けている。
作成よりも運用・成果に重きをおいた各社に合った仕組作りは好評をいただいている。

受講料

無料
YOUTUBE LIVEにて行うWEBセミナーです。
インターネット環境があればどこからでもご視聴いただけます。

このような悩み解決に

□パート・アルバイトのレベルが年々低下しているように感じる。
□パート・アルバイトを短期で戦力化したい。
□もっとお客様のことを考えたパート・アルバイトに育てたい。
□モチベーションの高いパート・アルバイトにしたい。
□社員とパート・アルバイト間に溝や温度差を感じる。

内容

マーケット縮小(人口減少)の時代、お客様の商品・サービス基準が高まる質の時代、新形コロナウイルスで外部環境が大きく変る時代。この時代を乗り越えて会社を成長させていくにはやはり「人」です。一人ひとりをいかに成長させて活かしていくかが大きなポイントです。そのためには店舗で多く働くパート・アルバイトの育成が必須です。
パート・アルバイトをいかに短期で育てるか。短期育成の考え方とやり方(仕組みづくり)をお伝えしていきます。

1)先が見えない時代を乗り越えるために
2)売上アップ、生産性アップの鍵を握るのはパート・アルバイト
3)パート・アルバイトの短期育成全体図
4)短期育成のための3ステップ
5)短期育成のための必要ツール
6)育成する側のポイント
7)パート・アルバイトが自ら考えて行動し振返る自律人財にするために 他

※セミナー内容等は都合により変更することがございます。予めご了承ください

セミナー申し込み講特典

【1】セミナー内でご紹介したツール類のサンプル提供
【2】パート・アルバイト採用・育成の全体図プレゼント
【3】60分無料!個別オンラインミーティング

お申し込み方法

下記弊社公式セミナーサイトよりお申込みください。

落合嘉寛

お役立ち情報を発信していきます

落合嘉寛

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください

無料相談 経営のお悩みなど、まずはお気軽にご相談ください。
弊社スタッフがお客様の状況に最適なサービスをご提供いたします。

03-6417-9627

営業時間 9:30〜17:30(土日祝を除く)

くろじになる