経営に役立つコラム

Column

2019.09.25

成長の三要素経営・組織づくり

成長の三要素経営・組織づくり

人が育ち、利益・売上アップ!成長の三要素による『飲食店経営』法 第23回
前回は改めて成長の三要素経営についてみてきました。今回からは成長の三要素の内容を一つずつ見ていきましょう。最初は組織づくりです。

成長の三要素経営

成長の三要素経営の目的は「経営理念の実現と追求」です。そのためには会社の成長(増収・増益)し続けることが必要になります。成長(増収・増益)し続けるにはお客様に喜んでいただく、満足・感動していただくしかないのです。お客様に喜んで、満足・感動していただくためには各店舗で何ができていて何が足りないかを見ていくこと大切になります。

不足を捉える

業績の良くないお店は何かが足りないのです。その足りないこと=不足を捉えることです。

不足を成長の三要素の①組織づくり②ビジネスモデル③マーケティングのそれぞれの視点で見ていくことが必要です。ただ、②ビジネスモデル③マーケティングを行うのは「人」です。みんなで取り組むことが大切にです。①組織づくりが優先順位高いテーマです。ただ、お店を見る時には常に3つの視点(組織づくり・ビジネスモデル・マーケティング)で見ることです。どれか一つに偏ってしまうと不足を捉えきれません。

組織づくりの取組み

全ての土台は「人」です。人・組織がしっかりとしていることです。そして、「組織づくり」にも優先順位があります。優先順位が高いテーマができていないとそれ以外がしっかりとされていてもお客様の喜び・満足・感動につながらないのです。優先順位の高い内容から意識して進めていくことです。組織づくりの主な取組みは次の通りです。

① 経営理念1:経営理念に向かい方向性の一致
② 経営理念2:経営理念の実践=振返りの徹底
③ ものの見方・考え方の習得
④ 関係づくり:人間関係づくりの3ステップの実践
⑤ 採用の実践、仕組化
⑥ 定着の実践、仕組化
⑦ 教育・訓練の実践、仕組化
⑧ マネジメント1:部下育成
⑨ マネジメント2:チーム作り
⑩ マネジメント3:PDCAを回す

これらのことを一つずつ確実に進めていくことです。

次回からはひとつずつどのような考え方でどのように進めていけばよいのかを見ていくことにしましょう。

<ポイント>成長の三要素経営は組織づくりからはじめる!

落合嘉寛

お役立ち情報を発信していきます

落合嘉寛

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください

無料相談 経営のお悩みなど、まずはお気軽にご相談ください。
弊社スタッフがお客様の状況に最適なサービスをご提供いたします。

03-6417-9627

営業時間 9:30〜17:30(土日祝を除く)

くろじになる