経営に役立つコラム

Column

2019.05.14

人財育成の3つのステップ

成長の三要素経営の土台

人が育ち、利益・売上アップ!成長の三要素による『飲食店経営』法 第15回
前回は「成長の三要素経営」の全体を見てきました。
今回からは成長の三要素経営を行うにあたっての取組みを順番に見ていくことにします。

成長の三要素経営の取り組み

成長の三要素経営の中心は「人」です。どんなに仕組みやシステムがあってもそれを活かすのは「人」です。いかに一人ひとりを育てていくかがポイントになってきます。一人ひとりを育てると言っても実務ができるようになるだけでなく、人として育てていくことが大切です。仕事を教えるだけではなく人として育てていくことです。

そのための取組みが成長の三要素経営の軸となります。

「人財育成」の取組みは次の三段階を踏んで行います。

第一段階=「経営理念の共有と実践」
第二段階=「人間関係作り」
第三段階=「チーム作り」

の順番に進めていきます。

第一段階はこのメールマガジンの中でどうしたらよいのかを見ていきました。全ての土台は経営理念です。いかに皆が経営理念を実践していくかがポイントになります。第一段階の取組みは是非以前のメールマガジンをバックナンバーから見てください。この土台ができていることが大前提です。

次に進めていくのが「人間関係作り」です。店舗内、会社内の人間関係を良くしていくことです。その次に行うのが「強いチーム作り」です。チームを作り目標を達成していくことです。この順番通りに進めていくのがポイントです。

第二段階=人間関係作り

今回からは人間関係作りを見ていくことにします。人間関係作りにもステップがあります。【図3】のステップを一つ一つしっかりとおこなっていくことです。人間関係が誰とでもうまくいく、上手な方がいます。ですがどうしてうまくいくのか、誰とでもできるのかは本人すらわかっていません。このメールマガジン連載開始時にもお伝えしましたが、成果(今回は人間関係作り)を出している人は自分では具体的に伝えることがなかなかできないのです。どうしてうまくいっているのかを整理したものが私たちの言う「正しい知識」です。次回からは「人間関係作り」の「正しい知識」を見ていくことにしましょう。

<ポイント>成長の三要素経営の軸=人財育成から取組むこと!

落合嘉寛

お役立ち情報を発信していきます

落合嘉寛

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください

無料相談 経営のお悩みなど、まずはお気軽にご相談ください。
弊社スタッフがお客様の状況に最適なサービスをご提供いたします。

03-6417-9627

営業時間 9:30〜17:30(土日祝を除く)

くろじになる