経営に役立つコラム

Column

2021.02.26

「受身指示待ち型幹部」を「自ら考え行動する自律型幹部」に変えるたった一つの方法

多くの方からいただいているご質問にお答えしていきます。
経営者の一番多いご質問は「受身、指示待ち幹部」をどうしたらよいかです。

経営者のよくある悩み

経営者の皆さんは、経営幹部(管理者)について次のように感じることはありませんか?

「幹部・管理者なんだからこれぐらいは言わなくてもできるだろう!」
「こんなことぐらい普通はやるはずだ!」
「ここまではやってくれるだろう!」

と思ったら、言わなきゃやらない、指示をしてもとにかくとりかかるスピードが遅い、お願いして出来上がりは予想よりもはるかに低い出来ばえ…

これらは「受身指示待ち型幹部(管理者)」の共通した特徴です。経営者である自分が言ったらやる、言わなければやらない。言わなくなったらやらなくなる。といった共通点もあります。

指示待ち管理者の育成方法とは…

では、どうしたらよいのでしょうか?それは表面ではなく根本の原因を改善しなければなりません。その考え方とやり方を動画で説明しております。
是非、ご視聴ください。
動画をご視聴後、ご質問等ございましたら遠慮なくご連絡ください。

ご質問を受け付けています

経営に関するお悩みや疑問などがありましたら、ぜひこちらにお寄せください。
「成長の三要素Q&A」宛

落合嘉寛

お役立ち情報を発信していきます

落合嘉寛

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください

無料相談 経営のお悩みなど、まずはお気軽にご相談ください。
弊社スタッフがお客様の状況に最適なサービスをご提供いたします。

03-6417-9627

営業時間 9:30〜17:30(土日祝を除く)

くろじになる