経営に役立つコラム

Column

2021.11.05

【Q&A】NO.2への仕事の任せ方

多くの方からいただいているご質問にお答えしていきます。

<今回のご質問>
自分の右腕(No.2)に自分の仕事を任せようと(権限移譲しよう)と取り組んでいます。
いろいろと行っているのですが、なかなか思うようにいきません。どうしたらよいでしょうか?

取り組むべきことは、任せたい仕事に合ったアプローチをすることです。任せたい仕事に合ったアプローチとはどういうことか、一つひとつ考えていきましょう。

【動画】NO.2への仕事の任せ方

仕事を任せる時には、相手(NO.2)に合わせる

縦軸は、その人の能力です。ここでの能力はその人のもつ知識と経験と考えてください。その仕事(=任せたい仕事)の知識や経験があれば、縦軸の上部に位置しますし、知識や経験がなければ下部へ位置します。

横軸は、その人のやる気です。その仕事(=任せたい仕事)に対してやる気があれば、右寄りに、やる気がなければ左寄りに位置することになります。仕事を任せる時には、相手の知識・経験とやる気の両軸を捉えたうえで、適切なアプローチをすることが大切です。

4つのアプローチ方法

①任せる型

本人がその仕事(=任せたい仕事)に対して知識・経験があり、やる気・意欲もある場合、つまり、マトリックスの①に位置する場合、それは「任せる型」の仕事です。相手に任せて適宜報告をもらいます。ただ、任せっぱなしでは丸投げになってしまうので、報告を受けて、フィードバックやアドバイスをしていきましょう。すべての仕事を「任せる型」にもっていくことが最終的な出口になります。

②質問型

本人にその仕事(=任せたい仕事)に対してやる気はあるけれど、まだまだ知識・経験が足りない場合(②に位置する)、それは「質問型」の仕事です。意欲があるので、こちら側が一方的に教えるのではなく、質問をして本人に考えさせましょう。本人が一生懸命に考えながら行動して、経験を積んでいくようにします。

③参加型

その仕事(=任せたい仕事)に対して知識・経験はあるけど、意欲がない場合(③に位置する)、それは「参加型」の仕事です。一緒に取り組むことで、その業務の楽しさややりがいを実感してもらうようにします。

④指示型

その仕事(=任せたい仕事)に対して知識・経験もなく、やる気もない場合、それは具体的に指示をして確認をする「指示型」のアプローチをします。

以上のように、任せたい仕事はNO.2にとって①~④のどこに位置するかをまず考えてみましょう。位置がわかったらそこに該当するアプローチの仕方をしていくと効果的です。
最終的には、すべての仕事を「任せる型」にもっていくよう導きましょう。

任せるポイント

Aさんは「任せる型」、Bさんは「質問型」といったように、人によってアプローチの仕方を変えるのではありません。Aさんにも、Bさんにも、仕事によって、任せる型のものもあれば、質問型のものもあれば、参加型のものもあれば、指示型のものある、ということです。人によって、また、任せる仕事によって、アプローチの仕方を変えていきます。

例えば、Aさんに対して、能力もありやる気もある「任せる型」の仕事を、一つひとつ細かく指示をして確認をする「指示型」のアプローチをしたらどうなるでしょうか?
「そんなに言うならそうしますけど…」「そんなに細かく言うなら自分でやればいいじゃないですか」など、きっとやる気をなくしてしまうでしょう。

または、能力はあるけれどやる気がない、本来「参加型」の仕事であるのにもかかわらず、Aさんは「任せる型」だと言って本人に任せてしまったらどうなるでしょうか?意欲が低いので、きっといつまでたってもやらないでしょう。

このようにアプローチがズレると結果につながりません。ですから、仕事を任せる前に、任せたい仕事は相手にとって、マトリックス図のどこに該当するかを確認したうえで、アプローチの仕方を考えることが大切です。
しかし私たちは、知らず知らずのうちに、誰に対しても、どんな仕事に対しても同じアプローチをしていることがあります。そうなると、なかなか思ったように成長してくれない、ということが起きてしまうのです。

以上のように、NO.2に仕事を任せる時には、その仕事に対する相手の能力とやる気を捉え、アプローチを考えていくことが大切です。時間はかかりますが、その分効果を実感できるでしょう。

ご質問を受け付けています

経営や仕事に関するお悩みや疑問などがありましたら、ぜひこちらにお寄せください。
「成長の三要素Q&A」宛

落合嘉寛

お役立ち情報を発信していきます

落合嘉寛

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください

無料相談 経営のお悩みなど、まずはお気軽にご相談ください。
弊社スタッフがお客様の状況に最適なサービスをご提供いたします。

03-6417-9627

営業時間 9:30〜17:30(土日祝を除く)

くろじになる